Calender
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Others
大人の社会見学


残暑が厳しい日々が続いていますが、これだけ続くと「残暑」って言葉自体に

違和感が出てきましたね。まだ、残りの暑さの方が、多かったりして。

こんな暑さを忘れさせてくれるのは、やっぱり麦の恵み!ってことで、

土曜日は、ACCOとACCOの友人達とで、京都にある

サントリーのビール工場見学に行ってきました。


集合時間は、1300時。まさに暑さでミイラ化しそうなお昼時。 汗すらも蒸発し、

スーパーのビニール袋の口も開けれないくらいカラカラの指先。

オンタイムで現れた、クーラーの効いた送迎バスにいそいそと乗り込み、

何とか燻製にならずに済みました。


工場に到着後、簡単な製造工程の説明を受け、笑顔の眩しいツアーガイドの

お姉さんに連れられ、いざ工場内へ。


大きなタンクやら、パイプだらけの機械やら、非日常感満載の工業機器を、

ガラスに鼻を押し付け、ブタ鼻状態で見学。まるで、楽器店のショーウィンドウ

の中の金色に輝くトランペットを食い入るように見つめる黒人の少年のように。

(ちょっと、古すぎるかな。昔やってたCMね)


30分程度の見学ツアーを終え、いよいよメインイベント(大人にとっては)の

ビールの試飲会場へ。今か今かと子供のように目を輝かせる(血走らせる)大人達、

自分達が構ってもらえないのを直感で察知し、急にグズリ出すチビっこ達。

いろんな思いが渦巻く会場内も、ビールが配られると(チビっこ達は、当然ジュース)

みんな、“はんなり”してました。

試飲時間は20分程度で、あまりゆっくりさせてはくれませんでしたが、

この暑さの中、美味しいビールを3杯も飲ませてくれるのは、ありがたいとしか

言いようがありません。

鼻の下に出来た泡のちょびヒゲが、みんなを笑顔にさせてくれるひと時でした。
| 昨日の事 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
恒例行事



昨日は、PLの花火を観てきました。実家があるので、子供の頃から毎年のように観てるんですが、

やっぱり楽しいなぁ。ここ数年は、上空の風が弱かったのか、花火の煙が流れず、

非常に観づらかったんですが、今年は、キレイに観賞できました。

でも、子供の頃は、もっと花火の打ち上げる時間が長かったのに、今じゃあ、たったの1時間弱。

しかも数年前からは、花火の数え方もかわり、12万発だったのが、2万発。何か寂しい。


そうそう、今もすごく記憶に残っているのは、その年の花火は土曜日で、9時からの映画は

ジャッキー・チェン。これは見逃せない!でも、花火も観たい!!時間のカブっている

映画の序盤を諦めて、スターマインまで見届けるか、それとも年に一度の花火のクライマックス

を諦めて、憧れのヒーローの一挙手一投足をまばたきを惜しんで見つめるのか。

「あまりに酷じゃありませんかっ?!こんな年端のいかない幼気な少年に対して、

カンフー映画と花火を天秤にかけるなんて!神様のバカバカっ!」と、

少年は小さな握りこぶしを、空に向けて高らかと突き上げるのでした。


結局のところ、神様に散々悪態をつき、勝手に地球滅亡クラスの大騒ぎをした挙句、

少年は、二階の兄の部屋にあるテレビの前で、酔拳気取りで千鳥足を真似ながら、

ベランダの端から見える花火も楽しんだそうな。実家の立地に感謝、感謝。

ただ、映画終了後、「神様、あんな事言ってごめんね。あれ、ウソ!さっきのは、全部ウソっ!」と、

末っ子特有の“何でも許してもらおう”オーラを上目使いで目一杯発しながら、

頭上に向けて手を合わせましたとさ。





| 昨日の事 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |